上部濾過器

新調!


息子が金魚すくいで救済した金魚たちは『30cm規格水槽&投げ込みフィルター』で幼少期を過ごし、順調に成長していった。
45cm水槽を経てとうとう60cm規格水槽へ。

金魚はフンが多いのですぐに飼育水が汚れる。バクテリアによる生物濾過がうまくいくとあっという間に酸性になり、ph試薬がまっ黄色に。おまけに臭いもそこそこ漂ってくるし。
なので酸性対策にカキガラ増量、臭い対策に活性炭を増量したいなと。


当初は水槽のセットになっていたニッソーのスライドフィルターを使っていたが、いかんせん濾材を入れる容量が少ない。
ウールマット、粗目マット、活性炭を入れたらもう限界だ。これではいかん。カキガラも活性炭も山の様にどっさり入れたいのに・・・


という訳でGEXのグランデカスタム600を購入。
ネットの評判はあまりよろしくないが、とにかく濾材がたくさん入る。2階建てで上の段にはフンを取るためのスポンジマットをひき、下の段にはカキガラと活性炭をたっぷり入れた。サブストも少しだけ入れてみた。
飼育水の汚れやすい金魚に多孔質の濾材はすぐに詰まって、結果的に水が腐敗してしまうイメージがあるので、とりあえず試験的に250mlだけ入れておいた。


今のところすこぶる調子が良い。





白い琉金オルテガ3歳、赤いオランダ獅子頭がマッシュ2歳で黒い出目金がガイア当歳。

ヒレがボロボロになってきた。週1回換水しているから、原因はエサのやり過ぎかな。
早く大きくなって欲しいので、ついたくさんあげちゃう。