白川郷・高山旅行

我が家の息子は小学6年生、小学生最後の夏休みだ。
来年は中学生になり、部活で超忙しくなるみたい。
「ゆっくり旅行できるのは今年まで」らしいですよ、奥さん。


と、いうわけで高山に一泊旅行に行ってきた。
まずは白川郷世界遺産でっせ。
事前の情報収集で「駐車場が満車になると大変だ」なんてのがあったので、はりきって朝6時に出発。8時過ぎに到着したんだが、駐車場はガラガラ。
拍子抜けしたが、駐車場渋滞に巻き込まれるよりマシだよね。

で、集落を散策。何と水路にニジマス!それもまるまる太っていてデカイ。

すごいですねぇ。どんだけ水がキレイなんだ。我が家の周辺では考えられないね。


展望台に登ってみた。

このあたりで暑さと日頃の運動不足でヘロヘロに。

昼飯はそば処 乃むら
「前日に石引きした粉をこだわりの水で打っています。」との事だが、エセグルメのワタクシにはそのすばらしさは分からず・・・普通においしいなぁ、って感じです。


何にしろ暑いので「飛騨牛乳」やら「かき氷」なんぞをガツガツ頂いておったわけですが、何やら「濃厚ミルクソフトクリーム」なるものを発見。

(オッサンのくせに)ミルク好きの血がうずき、嫁の「冷たい物食べ過ぎ!」っつう制止も振り切って購入。
文字通り濃厚でうまかった。
そしてこの冷たい水がありがたい。

顔を洗ってがぶがぶ飲んだ。

お店の人に聞くと、地下からポンプでくみ上げているそうだ。
飲める水が流しっぱなしって、本当にきれいな水が豊富なんですな。


白川郷を満喫して、宿泊地の高山へゴー!
高山グリーンホテルの「《お子様半額》夏の元気はおまかせ! よくばりバイキングプラン」で宿泊。

《オーダーバフェ メニューの一例》
飛騨牛カルパッチョ ニンニクソース
飛騨牛串焼き
★飛騨のきのこ朴葉味噌焼
★蟹とアスパラのクレープロール
穴子と胡瓜の寿司ロール
★ミックス・アンチョビ・マルゲリータカプリチョーザなどピザ各種
カルボナーラ・ぺペロンチーノ・ボローニャイカ墨などパスタ各種

ホテルのバイキングなんぞコスト重視でたいしておいしくないだろうと思っていた。
実際他のホテルで何度か食べた事があるが、「食べ放題だからこんなもんか・・・」っていうのが正直な感想。
その程度のテンションで実食。

すると・・・








これは・・・







すごくうまい!
食べ放題のレベルじゃない!


特に気に入ったのが「飛騨牛カルパッチョ ニンニクソース」と「飛騨牛串焼き」。

(写真を撮ってないのでホテルのHPから画像を拝借)
飛騨牛カルパッチョ」の肉がでかくてキレイ。そしてうまい。
飛騨牛串焼き」は嫁も息子も絶賛していた。やわらかくてジューシー。そしてうまい。
何度もおかわりした。本当に食べ放題のレベルじゃない!うますぎる。


嫁に「ここのバイキング超うまい!」って言ったら
「ただのバイキングじゃないよ。私が『オーダーバフェ』付きのプランをちゃんと調べて選んだのよ。あんたが何も調べないから・・・」
と軽くグチられつつ、コレがただのバイキングじゃないって事を教えられたのでした。
『オーダーバフェ』おすすめです。


食事の後、とても広い土産フロアで飛騨高山麦酒の「ピルセナー」と「ダークエール」を購入。

とってもフルーティーでした。たぶん。(ワタクシは超下戸)


翌日は高山市内を散策。
朝市へ

桃がおいしそう、って見てたら「皮むきします。すぐ食べれるよ。」と張り紙があったので1つ購入し皮むきをお願いした。

うっ、うまい・・・
がっつく息子。あまりにうまいのでおかわりした。
ファンキーなおじさんが軽快なトークで勧めてくる。
桃はうまいし、おじさんは面白いので1箱買うことにした。


古い町並みを散策。


昨日に引き続き暑さと日頃の運動不足でヘロヘロになりながら昼食。
「つづみそば」の中華そばと

ワンタン麺

あっさりしておいしかったです。なつかしい味ですな。


お土産に「いわき」のわらび餅を購入。
これは夏季限定の煎茶味。

こっちが普通の味。

ワタクシ的には煎茶味が好みだった。


何故か高山に関係ないネコグッズを購入。
左が携帯クリーナーで、右がカードケース。

旅行って身も心も開放的になって、何だかキ・ケ・ン!

かわいいネコちゃんがウインクするんだぜ。



嫁の希望で「TRAIN BLEU」に寄った。

デニッシュ系がおいしいと評判だ。


お土産はこんな感じかな。


今回の旅行で一番の思い出は「オーダーバフェ」。飛騨牛を満喫することができた。
ただのバイキングではオーダーできないので気をつけよう。


そうそう、チャイはお留守番でした。
締め切った室内での留守番はかわいそうなので、エアコンのタイマーをセットして出かけたのだが、チャッヒーは甘えん坊なのでとても心配だった。

帰宅してニャーニャーって声聞いて、ほっとしたよ。