地デジアンテナを借りてみた

来年の2月でケーブルテレビのアナログチューナーの契約が終了する。→「地デジアンテナ
そのせいか、デジタルチューナーへの変更を勧める電話が何度もあるようだ。営業さんも大変だね。


年内に移行するならそろそろだなぁなんて思っていつつ、ネットでテレビやアンテナの情報収集をしていたら、
デジサポ愛知 地デジアンテナキット無料貸出」なるものを発見。


・・・


という訳で借りてみた。

アンテナは4種類から選べるが、購入しようと思っているDXアンテナの「UAH-800(動作利得:7.5〜9.5dB)」がない。
仕方ないので、性能が似ている日本アンテナの「UDF80(動作利得:6.0〜8.0dB)」を選択。



送られてきたチューナーはPIXELA製。

とりあえず1階のリビング中央にアンテナを置いてテレビを直結してみる。


・・・


「受信できません」


ダメか・・・


と思いつつチャンネルサーチをしてみる。


すると・・・











映ったー!

どのチャンネルのレベルもほぼ90%以上。
すげえよデジタル波。

よしっ、分配してもイケるか実験だ!


分配器はCSD-773B



ちなみに我が家の2階の天井は勾配天井なので屋根裏部屋がない。
なのでアンテナの分配器は1階浴室の上のスペース(屋根裏?)に設置してある。
そこにアンテナを置いてチェック。 


・・・


テレビ愛知が映らない。レベルが30ぐらい。うーんそんなもんか。
さすがに分配はキツイようだ。



そこでケーブルテレビで使っているブースターをつないでみた。
YAGI CATVブースター EPS7210(電源部 PSD15SP)770MHzまで対応


・・・



83%!
イケるじゃん!
送信出力の弱いテレビ愛知が映れば大丈夫でしょう。(たぶん)


室内設置&ケーブル用ブースターで問題なさそうだ。
(ちなみに電波塔から直線距離で約14km)