2回目

前回と少しだけレシピを変えてみた。バターを有塩に、水の量を規定量にした。

基本的な分量

材料 分量 付属スプーン メモ
強力粉 250g
バター 10g
砂糖 17g 大2
スキムミルク 6g 大1
5g 小1
180ml
ドライイースト 2.8g 小1

我が家のスケールでドライイースト2.8gを量ることが出来ないので、専用スプーン「小1」にした。それ以外はスケールで計測。

今回の分量

材料 分量 付属スプーン 銘柄 メモ
強力粉 250g 春よ恋
バター 10g 有塩バター
砂糖 17g 大2
スキムミルク 6g 大1
5g 小1
180ml
ドライイースト 2.8g 小1

今回も夜10時に仕込んで、翌朝7時に焼きあがるようにタイマーセット。またもwktkしながら就寝。
で、翌朝。

焼けたー!昨日と比べると、良くふくらんでる。

焼き色も昨日より薄い気がする。
味の方は・・・やっぱりおいしいね。で、前回と比べると・・・よく分からない。そんなに変わらないってことか。やっぱり2つ同時に食べ比べないと分からないなぁ。有塩バターにしたから塩味が強くなった気がする。でも有塩バターにしたって言われなければ気付かなかったかも。ってどっちやねん。今度は何も聞かずに食べて違いを当ててみようと思う。
てっぺんのプラスチック臭はやや薄らいだ感じ。そのうち気にならなくなるだろう。