手作りキャットドア

暑くなってきたのでエアコンをかけたまま寝る。

冷気が逃げてしまうので、当然ふすまは閉める。

チャイが自由に出入りできない。

さみしい。(オレが)



ネットでキャットドアなるものを調べると2万円程するようだ。
スイングドアだけならもうちょっと安いが、壁やドアに穴をあけなくてはならない。
これにはちょっと勇気がいるし、嫁のOKもでない。


ならば自作でっ、と思い検索してみるが、なかなか「これだ!」ってのにヒットしない。(検索下手?)

仕方ない、オレ流でやってやるぜ・・・






で、できたのがコレ↓

裏から見ると

出入り口はこんな感じ。透明なビニールシートはとりあえず付けただけなので、もうちょっと真っ直ぐな物に変えようと思う。


作り方

ホームセンターでSPF材の1×6(10フィート)を2本購入。
ふすまのレールの幅が1×6の厚みとちょうど良かった。
購入時にふすまの高さ(2010mm)で切断してもらう。


それを2枚くっつけた時に縦180mm・横150mmの穴が開くように切り取ってコーススレッドで留めて完成。

こんだけ。
のこぎりで切る作業が大変だった。実作業は約2時間だが、大半はこの作業。
一部糸ノコを使ったのでグニャグニャになっちゃったし。電ノコがあると良いね。


SPF材が2本で2,000円くらいでコーススレッドが150円くらい。
そんだけの費用で、このスカスカクオリティ。屋外で使う訳ではないので十分ですわ。




大活躍したのが百均で買ったやすり。

片面は平らになっていて、反対側は曲面になっているので超便利。
SPF材はやわらかいので簡単に面取りすることができた。
紙やすりよりも良いかも。



チャヒさんにお披露目すると、最初は恐る恐る手でチョイチョイしていたが、




すぐに慣れたようだ。ひとまず安心ですな。