病院へ クシャミとセキ 2週間後

病院へ クシャミとセキ 1週間後 から1週間たったので病院に行ってきた。
セキはほとんど出ない。クシャミもだいぶ減った事を伝える。体重は1.82kg。
先生に一通り診てもらい、「まゆ毛コゲてるね。」ハヒー、ズビバゼン。聴診器で音を聞いてもらって終了。特に問題ないとの事。よかったねー。
まだクシャミがでるのでもう1週間点鼻薬を続けてみようという事に。で、点鼻薬は鼻の穴毎に注入しなければいけない事が判明。今まで鼻頭に一滴たらしていただけだった。残念!

耳の辺りをよく掻いていたので相談すると耳の中を診てくれた。少し汚れていたのでキレイにしてもらう。家でもぬれたティッシュで拭いてあげると良いそうだ。その場合綿棒などは使用しない事。やりすぎても良くないらしい。
ノミがいないかも診てもらう。とりあえず、チャイにはいないようだ。で、ノミの駆除にもすごく効果があるフロントライン。みんなノミを見つけてから処置するから治療薬みたいになってるけど、フロントラインの基本は「予防」なんだって。知らなかった。一応「予防」目的で処置してもらった。
ちょっと前に3日間ほど、発情のような声をだしていた。3ヶ月半で発情?早過ぎね?と思い相談。おしり触ったりしても反応しないし「まだ発情してないね。」との事。1頭室内飼いの場合、メスは体が成熟してくると自発的に発情する。外にいるのネコの発情の声につられたりすることはあまりないそうだ。オスは周りのネコに影響され、つられて発情するらしい。これも知らなかった。勉強になるねぇ。
そんな感じで通院は終了。チャイ、ごくろうさま!